“20代と30代では気力と体力が違うよな!”

 

 

20代のころの活力を維持したいと

一生懸命サプリを服用している

35歳の友人がやってきて、

 

こんな話を切り出しました。

 

 

“サプリメントを服用すると

かつてのような体に戻るの?”

 

と私が訪ねると

 

 

“う〜ん、なんとなく効いている気はするけど”

 

 

“・・・・・”

 

 

“効いていない気もする。”

 

 

“・・・・・”

 

 

・・・・

 

 

こんにちは。

 

 

つぶつぶ総店長 池田 義彦です。

 

 

11年間つぶつぶ(雑穀)料理を食べ続けて

私の体はしなやかになり、気力も体力も右肩上がり

で毎日エネルギッシュに活動をしているのですが、

 

 

そんなある日・・・

 

 

ふと、昔の友人が私に相談を持ちかけてきた

ことがあります。

 

 

“池田はなんでそんなに元気に働けるの?

  俺は最近体力が落ちているよ!

  なんだか精力も無くなってきたみたいなんだ”

 

 

深刻な友人。

 

 

“う〜ん”

 

 

1番簡単なのが

 

塩・味噌・醤油・油・酢・酒

基本調味料を昔ながらの伝統調味料

に変えるのが手っ取り早いよ。

 

 

第2ステップとして

雑穀ごはんを食べる

料理教室に参加するのもおすすめだよ。

 

 

まあまず食べにきな!

http://b-tubutubu.com

 

といった形で

おすすめしました。

 

 

・・・・

 

でも、

 

彼の答えは

 

 

“でもさぁ~高いよ!”

 

 

確かに安くはないけれど、

話しを聞いていて

びっくりすることが分かったのです。

 

 

毎日缶コーヒーや

ジュースを4本くらいは飲む

 

体に気をつけて野菜ジュースも飲む

 

間食もする

 

夜食もちょっと食べる

 

トータル1,000円以上は

無意識のうちに浪費していたことに気づいて

びっくりしていました。

 

(“11年前、私もそんなように生活していたな”

    と懐かしくなりました。)

 

 

計算すると、

 

月30,000円以上+

サプリメント10,000円

 

合計40,000円!

 

 

・・・・

 

 

つぶつぶを始めると

 

缶コーヒー、缶ジュース、間食

に対する

欲求が驚くほど消えます。

 

 

さらに、

 

野菜ジュース、サプリメント

が必要なくなるのです。

 

 

つぶつぶ(雑穀)を食べ始めると

徐々に欲求が薄れていきます。

 

 

しかも自然と・・・。

 

 

友人は一生懸命

電卓を弾いていました。

 

 

そして、

 

 

一念発起して、

調味料、雑穀、書籍

を一気に買い込みました。

 

 

1ヶ月後

 

 

“池田、ありがとう!”

 

 

“体が軽くなったし、

気力、体力がupしてきた。

 

以前とは全然ちがう!

なぜ、池田がそんなに元気なのかわかったよ!

もっと早く知りたかった。”

 

って言ってくれたのです。

 

 

私は幸せな気持ちになりました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

つぶつぶ総店長
池田義彦