大好評にて終了!

後にも先にも食べられない!?特別メニュー

「つぶつぶ雑穀deクリスマス2017」

こだわりの国産雑穀が主役のX’masランチ&ディナー

 

未来食カフェレストランつぶつぶでのクリスマス。

全日程、大盛況にて終了いたしました。

お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

このクリスマス期間は店内もちょっと特別!

入店してすぐに目に飛び込んでくる大きなクリスマスツリーだけでなく、

手作りリースが各所に飾られ、それぞれのテーブルに生花も。

 

筆者もクリスマスディナーを体感してきました。

まず席に着くとテーブルセッティングはクリスマス仕様で、

いつもの「ちょっとカジュアルなレストラン」とは違った雰囲気。

それだけでもなんだか特別に迎え入れてもらった感覚。

 

シャンパンやシードルなど、それぞれにドリンクをオーダーして乾杯♪

「メリークリスマス!」

 

「キヌア入り手作り味噌クラッカー」からコース料理が始まります。

前菜の「たたきゴボウのスペアリブ風もちきびを添えて」の

たたきゴボウのなんと美味しいこと!

 

歯触りホロっとコクのある味付けに感動。

「野菜だけ?」(メタ・ブレーン/大谷ゆみこ著)にも載っているこちらのメニュー、

是非本場レストランの味になるように真似したいですね。

 

「ヒエとカリフラワーのポタージュ」をいただいたあたりから、

冷たい風の吹き出した夜の街を歩いてきた身体はポカポカしてきましたよ。

 

そして、これぞ特別感のあるメニュー「蒸したて冬野菜のバーニャカウダ」。

ロウソクの火で温まったバーニャカウダポットに入ったソースをディップしていただきます。

 

なんとディナーでは2種類のソースが!

つぶつぶ定番のもちアワチーズフォンデュとオリーヴソース。

子供にはやはりもちアワチーズフォンデュに人気がありました。

 

オリーヴソースはクセになる大人味。お酒がすすみます。

 

メインディシュは2種類からお選び頂けます。

「高キビのローフ玄米粉デミグラスソース」or

「ヒエのムニエル白ワインで煮込んだお野菜を添えて」

 

どちらもつぶつぶ料理では定番。

いつも作っているメニューだけれども、レストランでの味はもう本当に最高に美味しい!

それに器、盛り付け方にもスペシャル感が。

是非家庭にも取り入れていきたい技が満載なのです。

 

ここまででも大満足だったのに「まだあるの?」と言いたくなってしまうタイミングで、

「うるちアワとポルチーニ茸のヒエクリームリングイネ」を出していただきました。

 

ポルチーニ茸って初体験!とってもコクのあるキノコなんですね。

時折現れる濃厚なベーコン風の板麩も美味しくって。

このパスタ、正直はまりました!

 

最後の最後には温かいお飲み物と「高キビ甘酒のX’masムースケーキ」。

4層のケーキ、見た目だけですでに美味しい♪

 

食事の最後にもパクッと食べられちゃうくらい、一番上の綺麗な赤いラズペリーの層が

全体をあっさりさせてくれます。

 

全ての料理に雑穀を使ったこのコースメニュー。

パンについていたディップまで玄米クリームで「つぶつぶ」です。

こんなフルコース、他のどこで食べられるのでしょう。

 

家とは違って、提供していただくコースメニューだからこそゆったりと味わうことが出来ました。

それに素敵なクリスマス装飾の店内にて、日常から離れてリフレッシュ。

 

今年の最後に自分へのご褒美に最高でした!

 

今回は食べたくても来られなかった方も今回味わったけどまた食べてみたいという方も。

2018年のクリスマスには全く新しいメニューの登場を心待ちにされていてくださいね。

 

1キヌア入り味噌クラッカー

キヌア入り味噌クラッカー

 

2さつまいものみかん煮サラダハトムギトッピングたたきゴボウのスペアリブ風もちキビ添え

たたきゴボウのスペアリブ風 もちキビ添え&サツマイモのみかん煮サラダ ハトムギトッピング

 

3ヒエとカリフラワーのポタージュ

ヒエとカリフラワーのポタージュ

 

4蒸したて冬野菜のバーニャカウダ2種ソース

蒸したて冬野菜のバーニャカウダ 2種ソース

 

5黒米の天然酵母パン玄米クリームディップ

黒米の天然酵母パン 玄米クリームディップ

 

6高キビのローフ

高キビのローフ

 

6ヒエのムニエル

ヒエのムニエル

 

7うるちアワとポルチーニ茸のヒエクリームリングイネ

うるちアワとポルチーニ茸のヒエクリームリングイネ

 

8Xmasムースケーキ

X'masムースケーキと温かいお飲み物

 

Xmasディナー全体

X'masディナー2名様分のイメージ写真

 

X'masランチ&ディナーの詳細はこちら

 

ちなみに、ランチはこんな感じでした♪^^

Xmasランチ全体

 

年末年始休業のお知らせ

2017年12月30日(土)〜2018年1月5日(金)は、年末年始休業とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。