From:池田義彦

山形県小国町の自宅より、、、

 

シロツメクサ

(シロツメクサ一小国町大石沢) 

 

 

※いつも通り普通に食事をしていたと思っていたのに・・・


“なぜ?黙っているの?”

と突然怒りはじめた妻。


“・・・・”

びっくりしたけど、

事を膨らませたくないからと冷静さを装い黙り込む僕。


“なぜ?妻が突然怒り出したのか

 思い浮かぶことがまったくない。
 彼女はおかしくなってしまったのではないか?”

と心の中で思いました。


そんな疑問を抱けば抱くほどに私の表情は曇り、
それによって妻の怒りはどんどん膨らみ、
私も怒りが込み上げてきて

”なに怒ってんだよ!”

と怒鳴り声で妻にぶつけ始める・・・



*   * *



こんばんは。
つぶつぶの池田義彦です。


冒頭でのシーン...
思い当たることありませんか?


当時は、妻がなぜ怒り始めるのかがまったく理解できませんでした。

(妻も、私に対して理解不能だったところが
 多々あったと言っていました。)


ケンカも日に日にひどくなり、
そんな家庭環境にいた娘は笑わなくなり、
いつしか無表情の時が増えてきたのです。



なぜ、そんな事態になってしまったのか?


頭をかきむしりました。


家に帰るのが嫌になった時もありました。


どうすれば妻とうまくコミュニケーションが
とれるようになるのか?



かつて、
友人の結婚式に6回参加しました。

その内3組はものの3、4年で別れてしまったのです。
(離婚率50%)


その時は

“おいおい、なんでそんなにすぐ別れるんだ?
 俺は絶対そんなことはしない!”

と強く思っていました。


でも・・・・・


まさか、我が家にもそんな危機が訪れるとは
夢にも思っていませんでした。


そんな夫婦でしたが


時はながれ・・・

今は信じられないほどお互いを信頼し、
楽しく暮らしています。



変化の秘密は一言で言うと、

お互いのいいところを、以前に増して発見しあえる
ようになったことです。


さらに、お互い感謝できるところをいっぱい発見する
ことができるようになったからです。


以前からそうしたかった気持ちはありました。


でも、実際にそう簡単にはうまくいきません。


そんなに冷静にはなれないのです。


なんとか解決策を求め、研究熱心だった私は
たくさんの本を読み漁りました。


しかし、うまくいったことは一度もなかったです。


こういうことは知識だけで解決することは
“正直、難しい!”と思いました。



私が変化できた理由は天女セミナーに参加したからです。


つぶつぶグランマゆみこのエネルギー、

場の雰囲気、音、映像、心に響く言葉、多くの参加者・・・


多くの要素が私を一変させました。
(今までに味わったことのない体験でした。)


ワークも毎日実践しました。


そうしているうちに

少しずつ自分自信を信頼することができるようになってきました。


さらに、
妻のいいところが自然と見えるようになってきたのです。


そして、なんと、妻に感謝できるところが一杯ある!
とさえ思えるようになったのです。


変化は続き、家族に温かさが戻りはじめました。


なにより嬉しかったのは

娘が満面の笑顔を振舞う、
ムードメーカーに様変わりしたことです。


相手のことを知識やテクニックでいくら
いいように思おう、思おうとしても
一時はうまくいくかもしれませんが、
根本解決にはならないのだと痛感しました。


“相手のいいところが自然と見えてくる心が
 私にあったんだ”

と喜びの発見をしました。


妻との関係だけじゃなく、友人関係や
兄弟の関係もよりよくなりました。


まるで生まれ変わったかのように人生が好転し、

楽しくなりました。


もし、あなたが、以前の僕と同じような悩みを
持っているのなら、まずは、

 

天女入門(電子書籍)がオススメです。

 

 

池田義彦

 

 

 

PS

 
池田総店長の「つぶとBoku」(メルマガ)では
 
・楽チン子育ての秘密
・つぶつぶ料理術
・スリムで快適ボディーの秘訣
・耕す暮らし大公開
・夫婦関係について
などをテーマにお届けしています。
 
特典
・未来食カフェレストラン TUBU TUBU(東京都早稲田)で使える
 クーポンを定期配布
・初回登録時に
【夫と子供たちが喜んで食べるベジタリアン料理の秘訣】
をプレゼント(全8回・メールで配信・レシピ付き)
 
↓ ↓ ↓