From:池田義彦

山形県小国町の自宅より、、、

 

朴葉

(いのちのアトリエの朴の葉) 

 

 

先日、町の運動場で砂埃をあげながら

夢中でサッカーをやっている少年を見かけました。

 

 

 

懐かしい気持ちが沸き起こり、しばらく彼らの

有志を見学していると、ふと、不思議に思うことが

起きたのです。

 

 

 

それは休憩中の出来事でした。

 

 

 

息を切らせながら、必死で甘いドリンク

を飲んでいました。

 

 

そこに違和感を覚えたんです。

 

 

もしかしたら、あなたは「それって普通でしょ!」

って思うかもしれません。

 

 

でも、考えてみてください。

 

 

運動するとたっぷりの汗が出ますよね。

 

 

そして、それらはしょっぱいです。

 

 

だから、水分補給したくなるのはわかるんですが、、、

なぜ、塩分補給じゃなく、糖分補給をしているのだろう?

と疑問に思ったんです。

 

 

もちろん、僕も小さい頃、運動した後は必死に、

甘いドリンクを好き好んでガブガブ飲んでいました。

 

 

でも、そこには実は大きなワナが隠されていたんです。

 

 

それは、甘い物は沢山飲めてしまうということです。

 

 

だから、実は運動後必要以上に飲み過ぎてしまうんです。

 

 

なんでも過剰摂取は体には良くないですよね?

 

 

例えば、お酒なんかも好きな人は飲み過ぎちゃうけど、

それで、次の日調子悪いとか、体壊す人いますよね?

 

 

だから、運動後にオススメなのは「梅酢水!」

 

 

お水に少し梅酢を入れた飲物です。

 

 

本当は体は塩分を求めているし、

しょっぱいものって飲みすぎることって難しいですよね?

 

 

甘いものばかり飲んでいた人にとっては

「えっ!?」と思うかもしれません。

 

 

でも、やってみると、体に馴染むし、

疲労感の抜けも甘い飲物に比べると雲泥の差が

あります。

 

 

何より虫歯になりにくいですからね。

 

 

 

ちなみに、我が家の娘達は最初から梅酢水を飲んでいるので、

逆に、甘い飲み物に魅力を感じないと言っています。

 

 

 

つぶつぶ

池田義彦

 

 

 

PS

 
池田総店長の「つぶとBoku」(メルマガ)では
 
・楽チン子育ての秘密
・つぶつぶ料理術
・スリムで快適ボディーの秘訣
・耕す暮らし大公開
・夫婦関係について
などをテーマにお届けしています。
 
特典
・未来食カフェレストラン TUBU TUBU(東京都早稲田)で使える
 クーポンを定期配布
・初回登録時に
【夫と子供たちが喜んで食べるベジタリアン料理の秘訣】
をプレゼント(全8回・メールで配信・レシピ付き)
 
↓ ↓ ↓