おはようございます。
つぶつぶ総店長の池田です。

 

 

いのちのアトリエより(山形県小国町大石沢)

 花

 大石沢に咲いていた花

 

 

「あ~まずい!もう一杯!」

 

 

このフレーズを聞いて「懐かしい!」と思う人いますよね?

 

 

これは昔の青汁のCMで言ってたセリフです。

 

 

このフレーズのおかげで青汁は大ヒットしました。

 

 

僕も当時このCMを見て、青汁を買いました。

(まだつぶつぶに出会う前のことです。)

 

 

今考えてみても不思議です。

 

 

大々的に「まずい!」と言っているのに

買ってしまう。

 

 

本心は明らかに飲みたくない!

 

 

でも、なぜそんなものが大ヒットしたのか?

 

 

答えは簡単で、頭で考えて、

「体に良さそう!」と思ったからです。

 

 

 

心で拒絶、頭で受け入れる。

 

 

これって、人間関係でもよくありますよね。

 

 

あの人苦手だけど、いいこと言っておこう!

 

 

服を買う時も、、、

 

 

この服自分にあまり似合ってなさそうだけれど、

この色、形、今流行りだから買う!

 

 

こんな風に心で拒絶、頭で受け入れる。

 

 

心理学用語ではダブルバインドと言います。

 

 

でも、これって結構しんどくないですか?

 

 

まずいものばかり食べたら、正直しんどい。

 

 

苦手な人にいい顔したら、ストレスたまる。

 

 

自分に合ってない服だと気づいたら、ショックを受けますよね?

 

 

だから、美味しく食べて、体にいいものを食べれば、

心も頭もスッキリ笑顔になるんです。

 

 

もちろんライフスタイルもそうです。

 

 

基準は心が満たされて、頭もスッキリ。

 

 

だから、自分のライフスタイルをじっくり観察して、

バランスを整える必要があるんです。

 

 

そして、頭も心もハッピーな暮らし手にいれてくださいね。

 

 

つぶつぶ総店長

池田 義彦

 

 

PS

もし、心と頭が真逆に働いていることが

多いならつぶつぶ料理体感会への参加がオススメです。

https://www.tsubutsubu.jp/LP/taikan_waseda/

 

 


PPS
 

 

池田総店長の「つぶとBoku」(メルマガ)では
 
・楽チン子育ての秘密
・つぶつぶ料理術
・スリムで快適ボディーの秘訣
・耕す暮らし大公開
・夫婦関係について
などをテーマにお届けしています。
 
特典
・未来食カフェレストラン TUBU TUBU(東京都早稲田)で使える
 クーポンを定期配布
・初回登録時に
【夫と子供たちが喜んで食べるベジタリアン料理の秘訣】
をプレゼント(全8回・メールで配信・レシピ付き)
 
メルマガ登録はこちら