From:池田義彦

いのちのアトリエ(山形県小国町) より、、、

 うるちアワとアトリエ

うるちアワといのちのアトリエ(山形県小国)

 

先日母が我が家に立ち寄ると言うので、
家族で夜ごはんを食べようと思って
メニューを考えました。

 

 

当日、メッセージが入って、

 

「18時に着いて、19時30分には出ないといけない
 けれどごはん楽しみにしているよ」とのこと

 

 

「えっ!?」

 

 

19時めがけて、準備をしていました。

 

 

時計を見ると、
残り45分しかない!

 

 

かなりタイト。

 

 

たまの会食、楽しい思い出を
作りたい!

 

 

仕込みはほとんどできていない!

 

 

つまり、
それなりに喜んでもらえるメニューを45分で
ゼロから作らないといけない、
ということです。

 

 

普通に考えれば、
最低90分くらいは欲しいところ。

 

 

間に合うのか…?

 

 

机に座り、レシピ本を眺め、
メニュー変更!

 

 

そして、キッチンに戻り料理開始!

 

 

トントントン…

 

 

コトコトコト…

 

 

そして45分後…

 

料理は完成していました。

 

 

そして、妻も子供達も母も
大満足してくれて、

 

今、
その時に撮った記念写真を
整理しているところです。

 

 

つぶつぶグランマゆみこ(大谷ゆみこ)は言います。

 

 

「昔の人はそんなに料理に時間を
 かけれるほど暇ではなかったから、

 

 いろいろと工夫して、美味しく
 素早く作る知恵を育んできた。」

 

 

僕もよく、
「時間はないけど、うまいもの食べたい」
と思う時があります。

 

 

そんな時は彼女のレシピとにらめっこして、
ピックアップします。

 

 

何せ昔の人の知恵をふんだんに取り入れたレシピ集
そして、なんと3000種類もあるので、
時短で美味しいメニューも結構あるんです。

 

 

料理は気分転換になったり、
創造力を溢れさせてくれるから好きですが、
どうしても時間がない時もあります。

 

 

そういった時にうまくメニューの
チョイスを工夫できるといいですよね。

 

 

もちろん美味しく食べるという
欲望を諦めずに、、、

 

 

毎日の食事をHappyに!

 

 

池田 義彦

 

 

PS

 

まずはこれで、
あなたの「料理時間」を考えてみてはどうですか?

 

 

・・・・・・つぶつぶインフォメーション・・・・・・

 

“初”男性講師/
未来食セミナーScene1@早稲田つぶつぶセミナーホール

 

930()10:00-19:30  講師:池田義彦
 
*上記講師のScene1は年末までありません。
 
詳細・お申込みは>>>こちら