こんばんは。

つぶつぶ総店長の池田です。

 

 シシウド

 < シシウド(白い花) 場所:いのちのアトリエ・山形県(僕の暮らしの場)>

 

 

小国駅に向かう電車の中より、、、

 

 

僕は座って本を読んでいるのですが、

 

 

さっきから左に座っている男性が、

こっちをチラチラと見ている気がする・・・

 

 

恐らく30代前半。

 

 

割とイケメンな清潔感がある感じ。

(ホモか?・・・なわけはない。気のせいだろうな・・・)

(いや、もしかしたら、つぶつぶの会員さんかもな?)

 

 

そんなことを思いながらまた本に意識を向けます。

 

 

でも、、、

やっぱり明らかに彼は僕の方を見ています。

 

 

そしてとうとう、男性が話しかけてきました。

 

 

「あのー、もしかして・・・」

(キター!ちょっと距離が近い。少しのけ反る。

 でも冷静に、)

 

 

「はい。」

 

(この入り方はつぶつぶの会員さん?)

 

(それともやはり・・・手の汗を握りしめる。)

 

 

「ひょっとして、、、マエダさんですか?」

 

(ん!!なんだ!?マエダって!?)

 

 

「いえ、、、違いますけど・・・」

 

(マエダ??イケダとマエダを間違ってるのか?)

 

 

「・・・あの、マエダって誰ですか?」

 

「あ、私の友達の友達です。」

 

(しらんわ!)

 

「あ、、、そうですか。」

 

 

「すいません・・・」

終了。

 

 

また本に目を向ける。

 

 

が、心臓がドキドキしたまま。

 

 

本の内容など何も頭に入ってこず。

 

 

気づけば一駅分、ずっと同じページを開いたままでした。

 

 

ふー、、さて。

 

 

どうやってオチをつけようか。。。

 

 

というのも、今コレを書いているのは、

電車を降りてすぐなので、

頭の中がこのことを支配しているのです。

 

 

なので、とりあえずこの話を伝えたところで、

どうやってつぶつぶ雑穀の話につなげればいいのか、

全く思いつきません。

 

 

しかも、夕食までのタイムリミットが迫っている・・・

 

 

イキイキ元気に生きるためには、

雑穀を食べるだけではだめで、

心の中の不安や恐れを一度リセットする必要があります。

 

 

何か気になることがあったり、

不安を抱えていたりしていると、

食べ物を上手に吸収することができません。

 

 

集中力も散漫になり、

エネルギーも消耗してしまいます。

 

 

もし、頭の中にもやもやがあって

「食べることを楽しめそうもない」と思うなら、

一旦深呼吸をしたり、大笑いをして、

気持ちをニュートラルにしましょう。

 

 

我が家では、子供が泣いている時は

絶対に食事をさせません。泣きやんでから

食べさせます。

 

 

頭の中が別のことで支配されていると、

今の僕のようになってしまいます・・・

 

 

つぶつぶ総店長

池田義彦

 

 

PS

 

そうそう。

 

 

最近僕の頭の中を支配しているプロジェクトがあります。

 

 

内緒にしていましたが、もういいでしょう。

 

 

それは、「いのちの泉盆踊り」のプロジェクトです。

 

 

夏のオープンハウスで今までにない

盆踊りを開催するんです。

 

 

2015年夏のオープンハウスの様子はこちら

http://tubutubu-officialblog.net/2015/08/21/2589

 

 

もちろん雑穀料理の屋台も軒を連ねます。

 

 

日本初の盆踊りを体感したい方。

 

 

ぜひ期待してください。

 

 

近い内、発表になります。

 

 

 PPS

 
池田総店長の「つぶとBoku」(メルマガ)では
 
・楽チン子育ての秘密
・つぶつぶ料理術
・スリムで快適ボディーの秘訣
・耕す暮らし大公開
・夫婦関係について
などをテーマにお届けしています。
 
特典
・未来食カフェレストラン TUBU TUBU(東京都早稲田)で使える
 クーポンを定期配布
・初回登録時に
【夫と子供たちが喜んで食べるベジタリアン料理の秘訣】
をプレゼント(全8回・メールで配信・レシピ付き)
 
メルマガ登録はこちら