こんにちは、
つぶつぶ総店長の池田です。

 

 

私が今まで、つぶつぶ料理を

おすすめしている中で、

 

「今すぐは始めたくない!」

 

と言っていた方達の、

その理由ベスト4をまとめてみました。

(あくまで今まで私が話した人達の中で聞いた言葉です。)

 

 

1.材料が高い

 

2.作る時間がない

 

3.肉や魚が食べたい

 

4.料理が難しそう

 

前回は“1.材料が高い”

について書きました。

 http://www.b-tubutubu.com/blog/337-2016-07-09-11-28-00.html

 

 

今回は“2.作る時間がない”について

お話します。

 

 

まず最初に、我が家の調理時間を

まとめてみました。

 

 

昼 34分

 

夜 34分

 

※妻と私はお昼は

 まかないを食べているので、
 休日の日を参考に計算してみました。

 

 

1日平均 1時間8分
(炊いている時間、煮ている時間は入れず、調理時間のみ。)

でした。

 

 

実際、アンケート調査では

1日の平均調理時間は1時間22分だと言うことです。

(トレンダーズ株式会社調査による)

 

 

内訳は朝 15分 

 

昼 16分 

 

夜 51分ということです。

 

 

なので、

“つぶつぶクッキングは短時間料理なのです。”

 

 

しかも、完全手料理です。

 

 

今回、その理由を考えて

いきたいと思います。

 

 

それでは、まず、

我が家の先週の調理時間(1食あたり)の

内訳を発表します。

 

 

雑穀ご飯 3分
お味噌汁 5分
漬物   1分 小梅、柴漬け、沢庵などを切って出す。

 

 

雑穀料理 月 もちキビミモザソテー      20分
     火 高キビの味噌じゃが       10分
     水 高野豆腐と玉ねぎのもちキビとじ 15分
     木 高キビメンチカツ        15分
     金 キビ玉カルボナーラ       12分
     土 キビ玉キツネ丼         10分

 

※月曜日にもちキビはまとめて炊きます。
※火曜日に木曜日分の味噌ジャガも

 まとめて完成させます。

 

野菜料理 月 キャベツの塩もみ            5分
     火 山菜のてんぷら           15分
     水 カブの梅ネギ和え                          7分
     木 車麩ゴボウ             15分
     金 ヒジキマリネサラダ       10分
     土 車麩ゴボウのカツ        15分

 

※木曜日に車麩ゴボウのカツの

 具をまとめて作ります。

 

 曜日ごとに合計すると

 

     月 34分
     火 34分
     水 31分
     木 39分
     金 31分
     土 34分調理平均時間は約34分(一食あたり)でした。

 

 

なぜ?完全手料理で
こんなに短い時間で料理ができるのか?

 

 

その理由を私なりに考えて、

 

3つに絞ってみました。

 

 

理由1  1日2食(1食分調理時間カット)

 

理由2  雑穀ごはんだけで完全栄養のため
      レパートリーを増やす必要がない!
    (上記では2品書きましたが、実際1品でも十分です。
    究極おかずが無くても、元気はつらつに暮らせます。)

 

理由3  シンプルに素材の味を最大限に引き出す
    クッキングがつぶつぶの基本
    (その数3,000種類以上!)

 

 

調理時間短縮の他にも

 

○買い物の時間も驚くほど短くすみます。

○ 洗い物の時間も短縮されます。

○ キッチンやダイニングルームに

 臭いがつきにくいなどなどメリットは

 まだまだたくさんあるのです。

 

 

ただ、確かにつぶつぶ料理は

シンプルで短時間で作れるのが特徴ですが、
(もちろん時間のかかる本格レシピも充実しています。)

 

さすがにつぶつぶ料理に

慣れてない人が始めれば、
最初は時間がかかります。

 

 

思い出してください。

 

 

あんなに簡単な目玉焼きを作るのにも
最初は、時間も手間もかかったはずなのです。

 

 

だから、つぶつぶ料理も
まずは慣れることが必要です。

 

 

馴染んでもらうことが大切なんです。

 

 

でも、もし、マスターすれば、
将来、調理時間は短縮される上に

料理が美味しくなります。

 

 

そして、なにより体が快適で、
健康になるのです。

 

 

私は妻と共働きです。

 

 

娘(3歳、5歳)の送り迎えを担当し、
夜ご飯の準備を担当しています。

 

 

でも、無理なく、楽しく、

そして、美味しく、生活できています。

 

 

これは、つぶつぶ料理だからこそ

だと思っています。

 

 

つぶつぶ料理は本当におすすめですよ。

 

 

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。*   * *
 


つぶつぶ総店長
池田義彦