ブログ

後にも先にも食べられない!?特別メニュー

「つぶつぶ雑穀deクリスマス2017」

こだわりの国産雑穀が主役のX’masランチ&ディナー

 

未来食カフェレストランつぶつぶでのクリスマス。

全日程、大盛況にて終了いたしました。

お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

このクリスマス期間は店内もちょっと特別!

入店してすぐに目に飛び込んでくる大きなクリスマスツリーだけでなく、

手作りリースが各所に飾られ、それぞれのテーブルに生花も。

 

筆者もクリスマスディナーを体感してきました。

まず席に着くとテーブルセッティングはクリスマス仕様で、

いつもの「ちょっとカジュアルなレストラン」とは違った雰囲気。

それだけでもなんだか特別に迎え入れてもらった感覚。

 

シャンパンやシードルなど、それぞれにドリンクをオーダーして乾杯♪

「メリークリスマス!」

 

「キヌア入り手作り味噌クラッカー」からコース料理が始まります。

前菜の「たたきゴボウのスペアリブ風もちきびを添えて」の

たたきゴボウのなんと美味しいこと!

 

歯触りホロっとコクのある味付けに感動。

「野菜だけ?」(メタ・ブレーン/大谷ゆみこ著)にも載っているこちらのメニュー、

是非本場レストランの味になるように真似したいですね。

 

「ヒエとカリフラワーのポタージュ」をいただいたあたりから、

冷たい風の吹き出した夜の街を歩いてきた身体はポカポカしてきましたよ。

 

そして、これぞ特別感のあるメニュー「蒸したて冬野菜のバーニャカウダ」。

ロウソクの火で温まったバーニャカウダポットに入ったソースをディップしていただきます。

 

なんとディナーでは2種類のソースが!

つぶつぶ定番のもちアワチーズフォンデュとオリーヴソース。

子供にはやはりもちアワチーズフォンデュに人気がありました。

 

オリーヴソースはクセになる大人味。お酒がすすみます。

 

メインディシュは2種類からお選び頂けます。

「高キビのローフ玄米粉デミグラスソース」or

「ヒエのムニエル白ワインで煮込んだお野菜を添えて」

 

どちらもつぶつぶ料理では定番。

いつも作っているメニューだけれども、レストランでの味はもう本当に最高に美味しい!

それに器、盛り付け方にもスペシャル感が。

是非家庭にも取り入れていきたい技が満載なのです。

 

ここまででも大満足だったのに「まだあるの?」と言いたくなってしまうタイミングで、

「うるちアワとポルチーニ茸のヒエクリームリングイネ」を出していただきました。

 

ポルチーニ茸って初体験!とってもコクのあるキノコなんですね。

時折現れる濃厚なベーコン風の板麩も美味しくって。

このパスタ、正直はまりました!

 

最後の最後には温かいお飲み物と「高キビ甘酒のX’masムースケーキ」。

4層のケーキ、見た目だけですでに美味しい♪

 

食事の最後にもパクッと食べられちゃうくらい、一番上の綺麗な赤いラズペリーの層が

全体をあっさりさせてくれます。

 

全ての料理に雑穀を使ったこのコースメニュー。

パンについていたディップまで玄米クリームで「つぶつぶ」です。

こんなフルコース、他のどこで食べられるのでしょう。

 

家とは違って、提供していただくコースメニューだからこそゆったりと味わうことが出来ました。

それに素敵なクリスマス装飾の店内にて、日常から離れてリフレッシュ。

 

今年の最後に自分へのご褒美に最高でした!

 

今回は食べたくても来られなかった方も今回味わったけどまた食べてみたいという方も。

2018年のクリスマスには全く新しいメニューの登場を心待ちにされていてくださいね。

 

1キヌア入り味噌クラッカー

キヌア入り味噌クラッカー

 

2さつまいものみかん煮サラダハトムギトッピングたたきゴボウのスペアリブ風もちキビ添え

たたきゴボウのスペアリブ風 もちキビ添え&サツマイモのみかん煮サラダ ハトムギトッピング

 

3ヒエとカリフラワーのポタージュ

ヒエとカリフラワーのポタージュ

 

4蒸したて冬野菜のバーニャカウダ2種ソース

蒸したて冬野菜のバーニャカウダ 2種ソース

 

5黒米の天然酵母パン玄米クリームディップ

黒米の天然酵母パン 玄米クリームディップ

 

6高キビのローフ

高キビのローフ

 

6ヒエのムニエル

ヒエのムニエル

 

7うるちアワとポルチーニ茸のヒエクリームリングイネ

うるちアワとポルチーニ茸のヒエクリームリングイネ

 

8Xmasムースケーキ

X'masムースケーキと温かいお飲み物

 

Xmasディナー全体

X'masディナー2名様分のイメージ写真

 

X'masランチ&ディナーは、このように開催しました。

 

【期間】
2017年12月21日(木)〜25日(月)

【時間】

ランチ:11:30〜13:30 L.O.(〜17時まで)

ディナー:17:00〜20:00L.O.(〜22時まで)

 

ちなみに、ランチはこんな感じでした♪^^

Xmasランチ全体

 

年末年始休業のお知らせ

2017年12月30日(土)〜2018年1月5日(金)は、年末年始休業とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

From:池田義彦

いのちのアトリエ(山形県小国町) より、、、

 うるちアワとアトリエ

うるちアワといのちのアトリエ(山形県小国)

 

先日母が我が家に立ち寄ると言うので、
家族で夜ごはんを食べようと思って
メニューを考えました。

 

 

当日、メッセージが入って、

 

「18時に着いて、19時30分には出ないといけない
 けれどごはん楽しみにしているよ」とのこと

 

 

「えっ!?」

 

 

19時めがけて、準備をしていました。

 

 

時計を見ると、
残り45分しかない!

 

 

かなりタイト。

 

 

たまの会食、楽しい思い出を
作りたい!

 

 

仕込みはほとんどできていない!

 

 

つまり、
それなりに喜んでもらえるメニューを45分で
ゼロから作らないといけない、
ということです。

 

 

普通に考えれば、
最低90分くらいは欲しいところ。

 

 

間に合うのか…?

 

 

机に座り、レシピ本を眺め、
メニュー変更!

 

 

そして、キッチンに戻り料理開始!

 

 

トントントン…

 

 

コトコトコト…

 

 

そして45分後…

 

料理は完成していました。

 

 

そして、妻も子供達も母も
大満足してくれて、

 

今、
その時に撮った記念写真を
整理しているところです。

 

 

つぶつぶグランマゆみこ(大谷ゆみこ)は言います。

 

 

「昔の人はそんなに料理に時間を
 かけれるほど暇ではなかったから、

 

 いろいろと工夫して、美味しく
 素早く作る知恵を育んできた。」

 

 

僕もよく、
「時間はないけど、うまいもの食べたい」
と思う時があります。

 

 

そんな時は彼女のレシピとにらめっこして、
ピックアップします。

 

 

何せ昔の人の知恵をふんだんに取り入れたレシピ集
そして、なんと3000種類もあるので、
時短で美味しいメニューも結構あるんです。

 

 

料理は気分転換になったり、
創造力を溢れさせてくれるから好きですが、
どうしても時間がない時もあります。

 

 

そういった時にうまくメニューの
チョイスを工夫できるといいですよね。

 

 

もちろん美味しく食べるという
欲望を諦めずに、、、

 

 

毎日の食事をHappyに!

 

 

池田 義彦

 

 

PS

 

まずはこれで、
あなたの「料理時間」を考えてみてはどうですか?

 

 

・・・・・・つぶつぶインフォメーション・・・・・・

 

“初”男性講師/
未来食セミナーScene1@早稲田つぶつぶセミナーホール

 

930()10:00-19:30  講師:池田義彦
 
*上記講師のScene1は年末までありません。
 
詳細・お申込みは>>>こちら

 

 

From:池田義彦

いのちのアトリエ(山形県小国町) より、、、

 

 

大石沢川

 夏の大石沢川(山形県小国)

 

 

 

人って基本、年を重ねるごとに

体力が落ちていくものです。

 

 

これを忘れてはいけません。

 

 

あなたが今、どんなに夢中に激しく

活動していたとしても、どんなにそれで

輝く記録を出したとしても、、、

 

 

必ず、衰える日が来る。

 

 

年が増せば増すほどに、

それはあっという間にやってくるー残念です。

 

 

でも、経験値や知恵や知識は増えていきます。

数多の思い出とともに、、、

 

 

だから、体力の衰えをカバーするか、

またはそれ以上のパフォーマンス

を生み出す人が多いことも確か、、、

 

 

長い間、何を食べ続けてきたかで、

やけに年老いた雰囲気を醸し出す人。

 

 

めちゃくちゃ若く見られる人。

 

 

それぞれです。

 

 

もし、あなたが、スマートに美しく

年を重ねたいのなら、食べ方と生き方に

ビジョンを持って、夢を描き一歩づつ

歩いていくことが大切。

 

 

ポイントは何かって言うと、

「早く、やり始める!」ってことです。

 

 

考えるより行動あるのみ!

実はそれも若さの秘訣です。

 

 

あなたはどのように年を重ねたいですか?

 

 

池田義彦

 

 

PS

 

食べ方と生き方を生涯学び

続けたい人にオススメです。

 

未来食セミナー

 

 

・・・・・・つぶつぶインフォメーション・・・・・・
 
“初”男性講師/
未来食セミナーScene1@早稲田つぶつぶセミナーホール
 
930()10:00-19:30  講師:池田義彦
 
*上記講師のScene1は年末までありません。
 
詳細・お申込みは>>>こちら
 
 

 

From:池田義彦

いのちのアトリエ(山形県小国町) より、、、

 

 

ナスタチウム

 ナスタチウム(自然農法)

 

 

 

先月でしたか、、、

暮らしの冒険家の大谷ゆみこと

話をしました。

 

 

彼女からより暮らしが楽しくなる方法を

教わったので、今日はそれをシェアしたいと思います。

 

 

結論から言うと答えは「会いたい人と会う」ということです。

 

 

ひょっとしたら、今あなたは

「え!?当たり前でしょ?」と思ったかもしれません。

 

 

でも、言うは易し行うは難しで、

なるほど、じゃー早速、実践してみよう!

 

 

とならないのがこの話。

 

 

やっぱり人間、建前とか気にすると

どんな人とも付き合おうとするので、

論理的に行動できるもんではないんです。

 

 

結果として、多くの人が「好きじゃない人」と

も関係を保とうとして、なかなか会いたい人と

会うことができてないんです。

 

 

ぶっちゃけ話、あなたと価値観が合わない人に

なんとか分かってもらおうと説得しても、

そう簡単に理解はしません。

 

 

価値観が合わない人を説得しない方がいいワケ

 

 

そもそも、価値観を伝えるためには、

大量の時間を説明するのに使います。

 

 

きっと、振り返ってみても、あなたは自分の価値観を

他人に説得するのに知恵を振り絞り、

時間をたくさん使ったことを覚えているでしょう。

 

 

逆に似たような価値観を持った人を説得することには

時間や知恵を使う必要ないですよね?

 

 

ということは説得はやめた方が、

出会いたい人に出会えるチャンスが広がり、

人数も増えます。

 

 

あなたの価値観を理解してくれる人は

少数だけど、大勢いる!?ってどういうこと?

 

 

さて想像してみましょう。。。あなたの身近に、こんな

人が一定の割合で混じっていることを・・・

 

 

例えば、僕はつぶつぶ(雑穀)料理が大好き、

痩せたし、体はいつも快適でベストなコンディション

で生き続けられる。

 

 

きっと死ぬまでこの調子でしょう。

 

 

でも、この美味しさや楽しさに共感してくれる人は

全体的に数パーセント。

(今は・・・。どんどん増えているけれど…)

 

 

確かに僕の価値観にあう人は少数です。。。

 

 

でも、仮に1%だとしても

人口1億人から見ると100万人

もいることになるんです。

 

 

それって大勢です。。。

 

 

だから、僕はどんどん僕の価値観を話します。

 

 

どんな人にも

「つぶつぶ(雑穀)最高!」って…

 

確かに、自分と全く違う価値観を言われたら、

反感を感じる人も世の中にはいます。

 

 

だけど、その人たちに気を使うよりは、

共感してくれる人たちに気を使った方が

よくないですか?

 

 

それに実際はあなたが気にしているほど、

人は「あなたのこと」を気になんかしちゃいませんよ。

 

 

誰でも自分の仕事や生活で忙しいんだから。

 

 

だから勇気を出して、試してみてください。

 

 

ダメだったとしても失うものはないし、

うまくいけば最高の仲間がどんどん増えて、

面白い世界が広がるかもしれないんです。

 

 

相手に合わせることが親切とは限らないです。

 

 

誰しも気の合う人と時間を使いたいものですから。

 

 

池田義彦

 

 

・・・・・・つぶつぶインフォメーション・・・・・・
 
“初”男性講師/
未来食セミナーScene1@早稲田つぶつぶセミナーホール
 
930()10:00-19:30  講師:池田義彦
 
*上記講師のScene1は年末までありません。
 
詳細・お申込みは>>>こちら
 

 

 

 

当店2Fのセミナーホールキッチンスタジオにて開催します!
ご予約受付中*❤️

==============
つぶつぶ料理体感会
~未来食セミナー説明会~
==============

未来食セミナーってなにをするの?
説明会で触れてみよう♪
 
つぶつぶ体感会 @早稲田
7月19日(水)
10:30~、13:30~、19:30~
(試食込み、90分の講座です。)
 
会場:未来食カフェレストランTUBU TUBU(早稲田)
参加費:3000円(試食込み)
 
▼詳細・お申込み\受付中/ ▼
https://www.tsubutsubu.jp/LP/taikan_waseda/

 

 

 

 

From:池田義彦

いのちのアトリエ(山形県小国町) より、、、

 

 

ナスの花

 ナスの花(自然栽培)

 

 

 

3年くらい前だったと思います。

 

 

ベジタリアン(肉も魚も食べない)の知人が

体調を崩しました。

 

 

体の事を考え、また地球の事を考えて、

肉や魚を食べない生き方を選んだのです。

 

 

それなりにポリシーを持った明るい女性でした。

何かしらの理念を掲げている人は、

そこに固執し、それ以外の人に対して

強い批判心を持つ人が多いです。

 

 

でも、彼女は違いました。

 

 

誰かを責めたり、反対したりすることなく、

ただ、自分の考えを楽しく取り組んでいました。

 

 

だから、僕もそんな彼女の生き方を尊重しました。

 

 

でも、正直、体調を崩したと

聞いた時はショッキングでした。

 

 

あんな明るく生きていても、体を壊すんだ、、、と

改めて、自己流ベジタリアンの危険性が身に染みました。

 

 

幸い、彼女の容態は少し時間がかかりましたが、

良くなり、今もポリシーを持ち続けています。

 

 

明るく、前向きに、体のことも考えながら積極的に

活動している人なので、ぜひ、長い間伝承され続けた

先人の食べ方の知恵も知ってもらいたいなと思いました。

 

 

そういうわけで、今日は、食べ方(菜食)の初歩的な

間違いTop.3についてシェアしようと思います。

 

 

つぶつぶを実践しているあなたは、

肉や魚を食べづに野菜だけを食べていれば

体はいつも健康、、、

 

なんて思っていないでしょうが、、

 

 

基本に振り返って、念のため復習しましょう。

 

 

食べ方(菜食)の初歩的な間違いTop.3

 

 

1.タンパク質は大豆から摂取

 

 

 栄養表を見れば、人が喜ぶ成分が豊富な大豆。

 

 

 でも、昔の人は多食すると体を

 必要以上に冷やすことを知っていました。

 

 

 だから、食べ方を考え、煮て、塩や麹を入れて、

 発酵させて食べれば体を冷やさず栄養も摂取できるように

 システムを作ったんです。

 

 

 それで、味噌や醤油が誕生しました。

 

 

 長い歴史の中で、美味しく食べて体がイキイキする食べ方

 が確立されていきました。

 

  

2.食べ方にシステムなんかない

 

 

 ただただ、肉や魚を食べなければいい!

 といった安易な考え方で体を壊す人はたくさんいます。

 

 

 もともと日本の食文化はほとんどお肉や魚を使っていませんでした。

 (今みたいな肉や魚を大量に作るシステムはありませんでしたから、、、)

 

 

 そのため、長い歴史の中で植物性で美味しくて、

 体に優しい食べ方のシステムは構築されていきました。

 

 

 本来は姑→嫁、姑→嫁といった形で伝承されてきていました。

 (戦後そういったことも減りました。)

 

 

3.我慢は美徳

 

 

 環境のため、健康のために我慢!

 

 我慢は体が最も嫌いです。それによって、

 体の機能を低下させたり、ストレスが増えたり、

 楽しさから生まれるホルモンが激減したり、

 あまり良い影響は生まれません。 

 

 

食べ方が素晴らしくても考え方が悪かったら、

体からエネルギーが減退していくだけです。

 

 

考え方が素晴らしくても食べ方が悪かったら、

元気が出ないで、冒頭の女性みたいに

残念な結果になることもあります…

 

 

どちらも最高に優れていると、、、

 

 

最高のコンディションを手に入れられます。

 

 

さぁ、最高の体を楽しもう!

 

 

池田義彦

 

 

PS

 

2017夏のオープンハウス お申込受付スタートしました!

 

大自然の中で、心と体を解き放とう!

いのちのアトリエでの生活を丸ごと楽しむ、

つぶつぶ三昧の5日間。

 

 

 

いのちのアトリエのテーマは

「暮らしのなかで、遊んで生きて、学んで働く」

 

 

夏のオープンハウスでは、流しそうめん、川でのバーベキュー、

すいか割り、など思いっきり体を動かして。

 

 

大人も子どもも、大自然の中で心と体を解放して思い切り楽しもう!

 

一緒に最高の時を刻みましょう!

 

・・・・・・・・・・・・・

日時:8月11日(金)〜15日(火) 4泊5日!

参加費:大人 88,800円 / 15歳以下 48,000円 /

幼児(1歳) 36,000円 / 乳児(0歳) 28,000円


参加資格:つぶつぶの会員とその家族(同時登録可)、

全日程参加できる方
*お仕事の関係等で参加が確実でない場合、

正式なお申し込みの方を優先にしますのでご了承ください。

お申し込みはメールでお知らせください。

 

MAIL このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

会場:山形・小国 いのちのアトリエ > 会場詳細 

あっという間に埋まってしまうのでお早めにお申し込みくださいね。


・・・・・・・・・・・・・

 

【お申込みの前に必ずご確認ください】※部屋は、

男女別の相部屋になります。※JR小国駅より送迎あり。

 

お申込みいただいた方に詳しい地図をご案内します。

※オープンハウスは、毎回、お申込が集中します。

より多くの方に参加いただくため、お申込み後のキャンセルはご遠慮ください。

万一、キャンセルとなった場合は下記のとおりキャンセル料を申し受けます。

予めご了承ください。

 

〜2週間前 参加費の20%
〜4日前  参加費の50%
3日前以降 参加費の100%

 

・・・・・・・・・・・・・

 

問:つぶつぶオフィス
TEL 03-3203-2090 / FAX 03-3203-2091 /MAIL  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

 

 

PPS

 
池田総店長の「つぶとBoku」(メルマガ)では
 
・楽チン子育ての秘密
・つぶつぶ料理術
・スリムで快適ボディーの秘訣
・耕す暮らし大公開
・夫婦関係について
などをテーマにお届けしています。
 
特典
・未来食カフェレストラン TUBU TUBU(東京都早稲田)で使える
 クーポンを定期配布
・初回登録時に
【夫と子供たちが喜んで食べるベジタリアン料理の秘訣】
をプレゼント(全8回・メールで配信・レシピ付き)
 
↓ ↓ ↓